SSブログ

ダイオウグソクムシたんNO.17が死亡 [動物]

スポンサーリンク




鳥羽水族館の公式ツイッターアカウントによると、人気節足動物「ダイオウグソクムシ」(No.17)が
23日に死亡していることが判った。死因は解剖したがわからないという。
唯一エサを食べた個体だそうです。
httpdry420.blog.fc2.comblog-entry-2356.html.jpg
今そのあまりのキモかわいさに
絶賛人気急上昇中のダイオウグソクムシ。
一部、ダイオウグソクムシたんと言うように呼ぶ人もいて、
なんとダイオウグソクムシのぬいぐるみも即売り切れるほどの人気を博している。

ところでダイオウゾクムシとは陸上に生息するダンゴムシやワラジムシ、
フナムシなどと同じ等脚目の生物です。
等脚目の中で最大の大きさを誇り、世界最大のダンゴムシなのだそうです。

巨体にも関わらず飢餓にも強く、8週間程度絶食させても平気だったとされる。
長期間、餌を食べていないことで話題となっている三重県鳥羽市・鳥羽水族館の深海生物
“絶食”してから6年目に入っているNO1はまだ生存中のようだ。

ダンゴムシの仲間としても見た目がなんかエビみたいで食用になるのか疑問がありますね。
肉の量が少なく臭みもあるため食用には向かないとされています。でも
その調理法によってカニやロブスターに近い味が出るようです。

以前関西のテレビ番組「探偵ナイトスクープ」で竹山探偵が依頼人とともに食してました

結果は美味しいと大絶賛でしたが、、
2014-01-26_171450.png
動画http://www.youtube.com/watch?v=RGe9zScUXI0


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。